支配人Michealのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋刀魚といえば大船渡港。秋の味覚満載!

<<   作成日時 : 2007/09/26 14:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

気がつけば、もう秋の涼しげな気配が・・・
思えばこの夏は、思いもよらね猛暑に見舞われ
海水浴客やら、釣り客やらで、なんとも交流人口が
例年の何倍もあったような気がします。
三陸海岸沿いで商売している者としては、厚い夏に感謝感謝でした。

そんな夏もあっという間に過ぎ去って、いよいよ味覚の秋がやってきました。
何はともあれ、大船渡の秋といえば「秋刀魚!」、秋刀魚といえば「大船渡!」。
市を挙げて、『大船渡港さんま直送便』を売り出してるだけあって連日秋刀魚船が
入港しています。
今年の秋刀魚も、型・脂 ともに良質で全国各地の食卓に届けられていることと
思います。

秋刀魚船が入港すると船員さんたちは、毎日のように当館の展望大浴場に来てくれます。
(しかも、大量に新鮮さんまのお土産付で。ありがたいですよ、ほんとに。)
毎年この時期になると利用してくれるので、もうみんな顔なじみで「おかえりなさい!」って
感じで、自然と秋を感じさせてくれます。

と言う事で、船員の自称「キムタク」さんが、秋刀魚船の船内を案内してくれました。
思ったよりデカクテ、整理整頓された船内は快適そうでした。
なかなか見れないので写真をいっぱい撮って来ました。
画像

画像

画像

画像


操舵室に入れて頂き甲板を。
画像

画像


自称「秋刀魚船のキムタク(笑)」さん(食長)が案内してくれました。
画像

乗組員さんの食事と、これ以上進入禁止〜!の寝室。
画像

画像


度肝を抜く、巨大なエンジン類。話によると、数千万円もする機械がが何台も・・・
画像

画像









月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
メルマガアフィリ 初めに買うなら
いつも読んで頂きありがとです。!! ...続きを見る
アフィリエイトで毎日幸せじゃけん
2007/09/26 18:39
マグロ君の秋刀魚尽くし・・・・バター焼編
マグロ君のサンマ教室〜その3{/v/} ...続きを見る
世の中のうまい話
2007/09/27 10:53
戻り鰹はどこへ行った〜レシピ!料理なんて簡単!
「花はどこへ行った」というフォークソングの名曲があります。ピート・シーガーというアメリカンフォークの草分け的存在が1955年(半世紀も前!)に発表した曲で,1962年にキングストントリオがカヴァーした頃から代表的な反戦歌として扱われました。ヴェトナム戦争が... ...続きを見る
レシピ!料理なんて簡単!
2007/11/14 23:26
三陸 廣洋館
岩手の三陸海岸で、廣洋館から太平洋を一望しながらの美味しい新鮮な山海料理はいかがですか? ...続きを見る
岩手温泉旅館ナビ
2007/11/25 10:44
フェラガモ 財布
秋刀魚といえば大船渡港。秋の味覚満載! 支配人Michealのブログ/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 財布
2013/07/03 18:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
秋刀魚といえば大船渡港。秋の味覚満載! 支配人Michealのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる